【ブラック企業で働け!!】

ブラック企業で経験積んで起業しちゃえ!意外と起業って簡単! 起業や経営についてビジネスコラムを中心におもしろおかしく発信していきます。

【ブラック企業で働け!!】の意味とは?

こんばんは。


黒社長です。


今日はなぜそのようなタイトルにしたのか、
twitterでDMをたくさん質問頂いたのでお伝えしたいと思います。


※wiki抜粋
ブラック企業(ブラックきぎょう、(和製英語で造語)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」を指す。「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」[対義語はホワイト企業。


要は今の日本社会において労働者が優位性に保たれるための言葉。
キチ●イとかタ●ネ、とかタブー視として認知されたタブーワード。


何年か前に派遣法の改正があって日雇い労働者を原則禁止
ただし特定の業種だけ、って謎の誓約があって
全国の派遣会社の戦略がガラッと変わった。
大手メーカーがこぞってリーマンショックで手のひら返すんだから
しょうがないですよね。
あの時の労働組合系の報道はすごかった。




もちろんグレーなことをする大手もいっぱいいたけど


その時に気づいたのは


「あー大手も必死なんだな」


と。


そこで


結局大手も中小も関係ないじゃんww


ましてや資本金とか従業員数とかも関係ない世の中なんだねってことがわかった。


だからと言ってホワイトな企業(世間的に)が優秀かと言えばそうでもない。


以前取引をしていた会社


コロナ禍で上場した


○○億円の資金調達を成功


従業員数300人以上


TVでCMも放映されている


「おーすごい会社なんだな」と。


でも、この会社も完全ブラックなんですよね。


ベンチャー(ブラック)って言ってるけどメガベンチャー(超ブラック)。


そこの社員と初めて会った時の印象が全てを物語っていた。


A氏
10何年も前からの創業期からいる
(10何年もいて転勤族)
スーツがダサい
(いやお前何年前に買ったスーツだよってやつ)
靴もダサい
(ん?ド○キホーテで買った?)
セットしていない長髪
(んーブランディングって大事だよ)




B氏
初日に寝坊
(まー忙しいもんね)
元経営者
(あっ、だからジーパンでラフに来れるのね)
株の保有率は保持して自社株バイアウト
(え?パーカー着てます?)


別に見た目で人を判断する訳じゃないけど
それなりの広告して実際に来た人がこれだったら流石に引きますよね。
風俗は行かないけど写真見てお願いして実際に来た人が...。
(いやシステム分かってんじゃん)
みたいな感じです。



結局この二人、取引中に連絡が取れなくなりましたね。


この方達もブラック企業にハマり出れるに出れなくなったのかー、と。
少し今でも心配しています。


何が言いたいかと言うと


今の日本社会ほとんどの会社がブラック企業です。実情は。


そこに拍車かけてブラック企業ってワードで洗脳されて誇大広告して


市場を曲げること。なんかどっかで聞いた話ですね。


恐らく次の市場はまた捻じ曲げられるのでそれが嫌だったら


そんなもんにビビってないで、自分で市場を作れよって事です。


おやすみなさい。