【ブラック企業で働け!!】

ブラック企業で経験積んで起業しちゃえ!意外と起業って簡単! 起業や経営についてビジネスコラムを中心におもしろおかしく発信していきます。

Youtubeで副業!!その1。

最近ではYoutubeのチャンネルを4つ運営しています。


結構誰でも出来そうなので参考にしてみて下さい。


収益化(もう有名ですね)


1. YouTubeを収益化する最新条件



YouTubeを収益化する最新条件
コンテンツのクリエイターたちは、単に動画を編集して、アップロードすることでYouTubeからお金を受け取っているわけではありません。動画自体もはじめから収益性があるわけではありません。YouTubeでお金を稼ぐには、まずYouTubeのアカウント内で「収益化」設定を行う必要があります。その上で、「YouTube パートナー プログラム」に加入する、もしくは動画を「YouTube Premium」に掲載するということを選択することができるようになります。


上記はYouTubeで直接、利益を上げる方法ですが、後述する商品・グッズ販売はその通りではありません。


YouTubeの収益の種類
YouTubeであげられる収益には、以下のようなものがあります。


1. 広告収入
(YouTubeパートナープログラムに加入して広告収入を得る)
まず検討すべき収入源は「広告」です。動画を作成せずにYouTubeでお金を稼ぎたい、もしくはコンテンツのクリエイターとして収入を得たいということに関わらず、YouTubeパートナープログラムに加入し収益化設定をすることはとても重要なステップです。収益化設定は、チャンネル登録者数が1,000人に到達し、直近の 12 か月間で視聴時間が4,000時間に達すれば申請することができるようになります。申し込みの詳細はこちら。


YouTube上での収益化設定方法
収益化したいYouTubeアカウントにログインする。
アカウントの右上にある自分のプロフィールアイコンをクリックする。
YouTube Studioをクリックする。
左のメニューから、その他の機能 > 収益受け取りを有効化する。
YouTubeパートナープログラムの諸条件を読んでから合意する。
AdSenseの新規アカウントを作成するか、自分のチャンネルと連動した既存アカウントに接続する(支払いを受けるためにはAdSenseアカウントが必要になります)。
収益化の設定をする。
収入を得るためには何回の再生数(視聴数)が必要?
再生数は広告収入とは関係ありません。再生が数千回あったとしても、誰も広告を視聴もしくはクリックしなければ収入を得ることはできないのです。これは、広告チャージに関するYouTubeの基準で、つまり収入を得るためには視聴者が広告をクリックもしくは広告をすべて視聴しなければならないことを意味しています。もちろん母数が多い方が最後まで広告を見る人の数が多い可能性が高いので、再生回数が多いのに越したことはありません。


ただし、広告なしのYouTube Premiumがリリースされて以来、収入を得るための魅力的な広告を広告主に作ってもらう必要性はなくなりました。


YouTube Premiumをチェックする
YouTube Premiumは、ファンが広告なしでお気に入りのコンテンツクリエイターを視聴しサポートすることができる、有料の会員制プログラムです。クリエイターにとっては、非会員が視聴した通常のYouTubeコンテンツと、会員が視聴したYouTube Premiumコンテンツからの収入が同時に支払われるため、変更点はさほどありません。


YouTube Premiumでは、どれだけの会員がコンテンツを視聴したかによってクリエイターに配分される金額が変わります。YouTube Premiumからの収入は、一般的な広告収入に加えて得た第二の収入源として考慮するといいでしょう。


YouTubeパートナーとして広告収入を得ることは、設定方法こそ簡単なものの、自分自身で作り出すことができる収益性の高い収入源にはまったくおよばないのが現実です。


できれば、広告収入以外を検討すべき
広告内容のより高い透明性や、「広告主により配慮した」コンテンツへの取り組みにより、YouTubeは最近になって多くの反感を買ってしまいました 。なぜなら多くのクリエイターたちは、自分のコンテンツの性質によっては、チャンネルの収入源である大切な広告収入を失ってしまうと恐れたからです。