【ブラック企業で働け!!】

ブラック企業で経験積んで起業しちゃえ!意外と起業って簡単! 起業や経営についてビジネスコラムを中心におもしろおかしく発信していきます。

もう会社って必要なくない?

はい、題名の通りです。


コロナ禍になって思うこと。


「もう会社っていらんでしょ?」って思うのね。


自分も起業したときは


BtoBだったから「株式会社」って肩書きが必要だっただけで法人化した。


でも今はいらないよね。


時代の流れ理解できずに法人とじゃなきゃ取引しないって企業も多いのは事実。


だけどインフルエンサーなんかれっきとした個人事業主。


でもね。法人の方がめんどくさいです。実際。


労基法やらハラスメント、賃上げ要求、会社法も気にしないといけないし。
(業種によって法律は個別にあります)
弁護士じゃないんで自分で調べて下さい。


今はフリーランスの方がレスポンス早いし優秀な人とも繋がれるから


市場ニーズはますます法人に不利な流れになるのかなと。


明日は企業案件の打ち合わせ。