【ブラック企業で働け!!】

ブラック企業で経験積んで起業しちゃえ!意外と起業って簡単! 起業や経営についてビジネスコラムを中心におもしろおかしく発信していきます。

製薬会社の入社式へ潜入!!


こんばんわ。黒です。


昨日はとある企業様の入社式へ潜入してきました。


大学卒業したての新社会人が初々しかったです。


自分が潜入したのはとある製薬会社。


株価も落ちず伸びず安定企業。


大学院卒は研究開発部門へ。


大学卒は営業へ。


高卒は製造へ。


入社式見ててもそこで格差が...


実際に4年勤めている22歳の高卒の男の子(製造部門)にインタビューしてみた。


「ここって給料いくらですか?」


「給料15万円ですもちろんボーナスはあるんですが厳しいです」


「すぐ辞めましょ!w」


これが現実です。


しかもこのご時世にダブルワーク規制もあり、副業禁止。


どうやって生活するんだろう。


アルバイトの方が稼げるような気が・・・。


本音を探ると


・稼ぎたい
・収入がバレるとまずい
・やりたいことが見つからない


まぁあるあるですな。


あわよくばの精神です。


稼ぎたい人はとっくに稼いでるし、


ダブルワークなんかバレずにやる方法もいくらでもある。



この情報社会で調べれない時点でアウト。


やりたいことよりも稼げることを優先したり、


人に喜んでもらえることを優先した方が◎。


そもそも給料15万の会社になんの魅力があって4年働いているのか・・・。


彼に少し教えました。


・副業収入は確定申告の仕方さえ間違えなければどうにでもなる。
・最低自分と同じ年齢の収入がなければライフプランを見直した方が良い。
・いくら欲しいのか明確にする。


実際に座学でお金の勉強をしたいです。
って感じだったので今度少し教えようと思います。


自分の知見が若人の将来の「価値」になれたら良いですね。


今からyoutubeの編集に入りますので、また!