【ブラック企業で働け!!】

ブラック企業で経験積んで起業しちゃえ!意外と起業って簡単! 起業や経営についてビジネスコラムを中心におもしろおかしく発信していきます。

もうすぐ4月、新社会人誕生その2

自分が若かりし頃は学歴もなく経験もなく、特に目標もない。
なんとなーくゆるく生きていた気がします。


別記事でも記載していますがお金に執着しなかった人生です。



引き寄せの法則なんかでいう勝手にお金がついてきた、という感覚ですね。


いくら以上稼いでやろう!みたいな意気込みはあまりなかったかのように思います。


そう考えたら今の若い人は貪欲というか、


恐らく終身雇用も崩壊し、同一労働賃金、コロナ禍によるリモート、


ダブルワーク、コワーキングシェアなど。


もう正社員が安泰!って時代はすでに終わりを迎えている。


去年ぐらいかな。


自分の会社にアルバイトのO君って子が入ってきたんだけど、


初対面は「キモが座っている」って感じ。


何度か話をしていると、「正社員は嫌ですね」と本音が。


よく話を深掘りしてみると以下だそう。


・ダブルワーク規制が嫌だ
・縛られるのが無理
・責任が多すぎる


この3点だそう。


彼も高校卒業後、中小製造業に就職し2年で退職。


その後はアルバイトを転々とし、平均月収40万。


何か自分と似ているなーとか思いながら、


稼ぎ方は自分の若い頃と一緒。


学歴とか経験とか関係なく、片っ端からやる。


そこで失敗もあるけど必ず学びに繋げる。


そうすると25歳、30歳と人生の節目を迎えた時に変わるよね。って。


このブログを書いている時は彼はまだ24歳。


あと一年後の彼が楽しみです。